KAITeSportsスマブラ部門

神奈川工科大学公認部活KAITeSports スマブラ部門のブログ

スマブラ部門長 おすすめの『Nintendo Switch ソフト』

 皆さん元気ですか…?こんなご時世で暇してる人も多いかなあと思いこんな記事を書いている今日この頃(実は自分も暇だから書いているだなんて言えない)。死ぬほど暇なら余談も読んでもらえると嬉しいです。

 

 今、Switch入手困難ですよねぇ、どこにも売ってないとかよく聞きます。俺の予想では今月の後半には少し復活するかなーとか思ってます。Twitter見る分には数日前に手に入れている写真が多く流れてきたので、もう回復し始めているかもしれませんが。

 

 テーマは『おすすめのソフト』ということで、「話題のソフト」、「一人で楽しめるストーリー系」、「友達とワイワイ対戦系」の大きく分けて3つを紹介しようかなと思います。まあ、俺がプレイした範囲内でね。

 

 

話題のソフト

あつまれどうぶつの森

 3月20日に発売されたばかりの大人気作ですね。Twitter見てると、あつまれどうぶつの森の写真とか流れてきますよね…

 無人島移住をした主人公が釣りや虫取りをしたり、家具を作って飾り付けたりなどほのぼのライフを楽しむゲームです。今作では地形もある程度変えれるようになったため圧倒的に自由度が上がりました。自分だけの街を作るもまた一興。

www.nintendo.co.jp

 

ことばのパズル もじぴったんアンコール

 子供のゲームか?とかなめてはいけない。俺も最初はそう思っていたが、やってみるとこれがまた楽しい。

 どんなゲームかというと、マスに文字を入れ、言葉を作るパズルゲームです。一人でパズルをクリアするモードと対戦モードが存在する。この対戦モード面白い…頭使う。とりあえずプレイしている動画を見るのが早いと思う。おすすめはCM出演している『QuizKnock』さんの動画!(YouTubeより)

encore.mojipittan.jp

 

一人でも楽しめるストーリー系

 正直ここが一番推し。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

 なんといっても圧倒的自由度。広大なオープンワールドを駆け巡り、厄災ガノン討伐を目指すゲーム。Switch発売と同時に出たとは思えないほどのやりこみ要素の多さ。

 俺はSwitchは発売日に買った人なので4か月くらいはどっぷりはまってましたね。

www.nintendo.co.jp

 

ゼノブレイド

 俺の推しのソフトです。バトルの仕様はとても簡単な形になっており。「The ストーリーを楽しむ」って感じです。こちらもゼルダほど自由度は高くはないですけどオープンワールドです。探索要素もあり。

 「ゼノブレイド2」ってことは「ゼノブレイド」ってソフトの続きなのでは?って言われること多いんですけど内容的にはほぼつながってないんで、2から楽しむことができます。無印のほうもリメイク来ますしね、この際にどうですか?

 やればわかる、良い。俺は大学受験の真っ最中に買ってしまった。よくなかったなほんと反省してます楽しすぎました。ちなみに俺はヒカリ派です。スマブラ参戦まだですか。

www.nintendo.co.jp

 

ファイアーエムブレム 風化雪月

 ファイヤーエンブレムではないです、たたかれることあるので気を付けましょう(笑)主人公の先生が指揮し、まるで将棋盤のようなフィールドで自分の駒、つまりはこのシリーズでの生徒を動かし戦う戦略ゲームです。設定によっては死んでしまったら最後まで戻ってきません…怖い…

 今までFEシリーズは一つもやったことがなく今作初めて買ってやりましたが、ストーリーも良いし、どう動かせばいいかとか考えるのも楽しい。ストーリーがいくつかに分岐するため何度も楽しめるのも魅力。俺が選んだのは「黒鷲の学級」

www.nintendo.co.jp

 

ASTRAL CHAIN(アストラルチェイン)

 プラチナゲームズらしい「爽快感のあるバトル」×「ストーリー」という感じ。買ってからしばらくの間やってなくて、コロナで自粛中だしって今進めてる最中なので詳しくはかけないけども、対戦の楽しさは上の3つと比べてダントツ。楽しいからって難しいわけでもない。操作の説明もゲーム内であるし問題なし!ストーリーも今のところめちゃくちゃ良い。

www.nintendo.co.jp

 

友達とワイワイ対戦系

といってもオンラインでね。自粛のための紹介よ。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

 これは言わずもがなです。俺の担当部門ですよろしくお願いします。

 スマブラの良さは、広く深いってところなんですよね。どういう意味?というと、友達とワイワイやったり、有名だったりで初心者が触れやすいんですよね。入りやすいというか。なのに、掘り下げるといくらでも考えれる楽しさがそこにはあるんですよね…

 スマブラ部門どうですか…?沼へようこそ。

www.smashbros.com

 

ポケットモンスター ソード・シールド

 去年の11月15日に発売されました。前作と比べ登場するポケモンの種類がぐっと少なくなり、「メガシンカ」と言われる仕様がなくなったりと賛否両論のあった今作ですが…やってみると断然ソード・シールドのほうが楽しいというのが俺の感想です。今作から追加された「ダイマックス」という仕様が新しい読み合いを生んでいるなと感じます。

 残念ながら今年の「ポケモンワールドチャンピオンシップ2020」が開催中止になってしまいましたが、今後、追加のストーリーが来ると同時に昔のポケモンたちも解禁されていき楽しい環境になると思うので是非。

 ここまで対戦のことについて書いてきましたが…もちろんストーリーもよかった。「ワイルドエリア」と言われるものがあり、昔のポケモンしかやったことがないって人にとっては驚きの連続かもしれませんね(笑)

www.pokemon.co.jp

 

スプラトゥーン

 なんか部門紹介みたいになってきたけど…ちがうよ。

 銃で戦うゲームの中では異色の存在で武器も射程が違ったり、他にはない魅力のあるゲームです。ルールも塗った面積だったり、玉入れだったり、面白いです。

www.nintendo.co.jp

 

ULTIMATE CHICKEN HORSE

 Switchに入れといて損しないソフトランキング第一位くらいあると思ってる。友達と集まった時にこれをやるとかなり盛り上がりますよ。Switchというハードを生かしている感じある。ゲーム自体は動画とかで見たこととかはあるんじゃないかな?

 steamのほうが説明詳しく書いてあるからこっちを置いておくね。

store.steampowered.com

 

まとめ

 まあ特になし、とりあえず自粛中はおとなしくしようなって話。ニュースの報道見てる分にはこれからだしね、コロナ。まあ5月中旬くらいまで伸びるのかなぁとか考えながら。

 マジでくそ暇だ死にそう&スマブラ部門入りますって人はTwitterにDMください。先にLINEグループ招待するんでオンラインやりましょ。