KAITeSportsスマブラ部門

神奈川工科大学公認部活KAITeSports スマブラ部門のブログ

スマブラ部門説明会(仮)

自粛疲れがすごい…お久しぶりです部門長「ぼたもち」です。

 

 説明会はやらないのかって意見、ちょこちょこあるのですがどうなるか分からないので、スマブラ部門は一足先に記事にしてしまおうかということで…

 

 昨年度やってきたこと、今年度やろうと思っていることなどを書いていこうかと。

長くなると思うんで見たいところだけ見てね!

ということで目次

 

昨年度の活動内容

4月~9月までの活動

9月で区切ってるのは10月の初めにモニターが支給されたからですね。e-Sportsサークル、設立は2018年度なんですが、スマブラ部門が活動をちゃんと始めたのって2019年度からなんです。人がいなかったのと、まだSwitchのスマブラ発売してなかったので。

 

f:id:Botamochi:20200528111342j:plain

これは最初の活動の写真!教室の使い方を確認するのが目的だったんでエンジョイマッチでわいわい

モニターがないんでプロジェクターを使ってたんですね。部門長の私物の持ち運びディスプレイ含め2台での活動って感じでした。

 

お?R科の人以外は知らなそうな教室…

f:id:Botamochi:20200528111716j:plain

 ここはE3号館の1階、夏休みに初めて借りて使いました。ここ実は2つプロジェクターがあるんですね。便利!!モニター手に入るまではお世話になりましたー

f:id:Botamochi:20200528112212j:plain

ちょっと配線はきついものがあったんですけどね…w

 

夏休みといえば部門長がやりたいってだけの理由で講堂借りましたね、なつかしい。

f:id:Botamochi:20200528113624j:plain

でけーーーwとてもやりずらかったですねw

f:id:Botamochi:20200528113626j:plain

後半はおすすめゲーム紹介会してました。(写真のゲームはアストラルチェイン)

 

10月~の活動

モニター支給…本と助かります学科様…ありがとうございます…

f:id:Botamochi:20200305092050j:plain

とりあえず活動に使える、イベントなどで使用できる ”とりあえず” のモニターと言っていましたが…ありがとうございますって感じです。

 

5台もいただいたので活動としては十分。

f:id:Botamochi:20200305100007j:plain

トーナメントをやるときにもダブルエリミネーションルールを回せるくらいには。

対戦台の数が増えたことでできることが増えましたねーずっと対戦してました。

 

イベント関係の活動

もちろん通常活動の他にも学内イベントには積極的参加をしてます!

球技大会

f:id:Botamochi:20200528114249j:plain

球技大会の種目になぜか「スマブラ」と「マリカ」があるんですね…スマブラの運営は受け持ってます。この写真の時はモニター支給前、すべてプロジェクター1つでの運営です。今年度からは使うぜモニター!

 

神奈川工科大学の学園祭「幾徳祭」

もちろん学園祭も

f:id:Botamochi:20200528115225j:plain

昨年度の学園祭「幾徳祭」は、出展できるゲームタイトルが少なかったため、スマブラ部門が中心となった形でした。写真は開始から1時間ほど経過したものなのですが…思ったより来ないんですよねー。やっぱ立地かとか思ってました。

 

f:id:Botamochi:20200528115652j:plain

まあ最終的には好評だったんですけどねw

スマサー合同合宿にも参加しました!

いろんな大学のスマサーが合同で合宿するイベントがあり、参加しました!

f:id:Botamochi:20200528121616j:plain

 景色キレイ!場所はつくば!

全員参加のトーナメント、学校対抗トーナメント、サブイベのチームトーナメント!

寝ずに夜通しフリー対戦wとんでもなく楽しいイベントでした!

 

f:id:Botamochi:20200528122537j:plain

普通の修学旅行かねこれはと思った。すごい、私たちのサークルは企画に携わってないので、企画をありがとうって感じでした!!

大会への参加

ウメブラやクロブラ、人数は少なかったですが参加してます!

昨年度は年に2回はぜひ行こうね!大会推奨みたいな感じでやってました。

f:id:Botamochi:20200528123120j:plain

写真は『クロブラ』に行った時のもの!大学が本厚木駅なので『クロブラ』の開催地が近いんですね!近くに大型大会をやっている場所があるってとても良い…

 

本厚木駅では『厚スマ』という平日対戦会、土曜日にはトーナメントをやっている場所があります。かなりレベル高いんで1回は行ってみなみたいな推奨でしたー

 

自粛で大会どこもないんで、とてもさみしい…オフしたい!

 

今年度の活動予定

ここからは未来のことなんで写真少なめですが!!

今年度からサークル費発生します!

機材がないってことで徴収することになりました。とはいえ、出した金額の中から大会参加費を負担してくれます。上限は出した金額。つまり大会でまくれば全額帰ってくる。そんな話で進んでますw

 

金額としては、このご時世でまだ様子見という感じですが…いまスマブラ部門に連絡いただいている人には3000~5000ほどと予想している、と話してます。

 

活動内容

活動日

活動日は月、金曜日の5限(16時40分)~19時までの週2回を予定してます。

去年までは水曜日と金曜日でしたが変更しました。理由としては、水曜日の厚スマ参加者が出てきたってのが一番。

 

ただいま自粛期間、週一回ですが金曜日にオンライン活動してます!時間は同じ。

体験も受け付けます。学校へのメンバー申請もあるので、体験してみてから考える方はお早めにー

 

活動内容

オフライン活動が始まらないと状態が分からないので確定ではないですが。

 

①月1で会議+トーナメントの日

②金曜日はサブイベをやる!

 

①の会議ですが、その月に行われるイベントや大会の連絡。メンバーから活動についての意見をもらったりを予定してます。

トーナメントはそのままトーナメント。やるなら『ウメブラ』基準で!緊張に態勢をつけよう!

 

②は去年ただ単に対戦だけの活動だったので、淡々とした活動を避ける意味もあるのですが…本命の理由は運営力を鍛えてもらおうかと。イベント運営も多いですしねー

 

こんなことをやりたい!

スマブラだけやっててもいいのですが、他にイベントがあってもいいかなと最近思ってましてーー…球技大会とか?まあどうなるかはわからず。サークル始まったら意見くださいー

 

なるべくメンバーの「これやりたい」を反映していこうと思うので是非。

 

1回全員で大型大会行きたい!団体参加w

 

今年も体験受け付けます!

e-Sportsサークルって聞くと堅苦しい感あってどんな空気感なのかなってのを体験するためにいつでも受け付けます!ですが、今年度からサークル費が発生するということで、サークルに途中参加ってのは厳しいかもしれないです…

なので体験は早めに!サークルメンバーの申請する前に!直近だと明日(2020/5/29)の活動体験者募集中。

 

希望者はTwitterにDMくださいね!質問箱もあります!

twitter.com

 

まとめ

まあつまりは、「一緒にスマブラ楽しまないか?」ってこと。

 

サークルを楽しめるのは大学生活の時だけって考えると、所属し得って思うんですよね俺は。正直昨年度はめちゃくちゃ楽しかった!うちの学校はあまりイベント事が活発なわけではないので、大学生活楽しむ分にはいいかなと思います!

 

よくある質問

Q:バイトとの掛け持ちは大丈夫ですか?

A:むしろバイトしないと大会参加費負担するの大変かもしれない、多く参加するならだけど。特にスマブラ部門は大会多いからね

 

Q:他サークルとの掛け持ちは?

A:昨年度はこちらのサークルの参加に支障が多くないならOKでした。今年度もおそらくこのまま

 

Q:他部門との掛け持ちは?

A:これは原則ダメとされてます。例えばスマブラ部門とぷよテト部門の掛け持ちとか。特例はあるかもですが。

 

Q:授業と活動時間がかぶってしまったのですが大丈夫でしょうか

A:これは仕方ないのでOKです。一応活動は週に2回あるし、時間は19時までやっているので。まあ、行かな過ぎて、行きづらくなる…ってことがなければ大丈夫!

 

質問はDM、もしくはTwitterでじゃんじゃん受け付けてます!

twitter.com

 

おまけ

大会後のラーメンはうまいよな!

f:id:Botamochi:20200528133137j:plain

写真はRAMEN TOMIRAI 代々木店