KAITeSportsスマブラ部門

神奈川工科大学公認部活KAITeSports スマブラ部門のブログ

KAITeSportsスマブラ部門の歩み

 久しぶりのブログです。どうも、スマブラ部門代表「ぼたもち」です。

 

 年末ですよ、そろそろ引き継ぎしなくては、世代交代しなくてはとか考えながらなんだかんだ3か月くらいたってしまいましたが。1月より新体制で頑張ってもらおうかなと考えています!!サークルの設立からは2年と3ヶ月ほどやらせていただきました。

 

 何もないところからのスタートだったため少し大変なところもありましたが、無事目的であった部活への昇格も果たすことができたので俺は満足...

 

 そんな俺が行ってきたことを最後に書こうかなと思い、ブログ。代表なんてやってなければブログを書く機会もなかったでしょうし、いろいろな体験ができて感謝ですねー。

 

 

 

サークルを作るにあたって

歴史

 入学したときなかったんですよね、Twitterで見つけてたe-Sportsサークルが。つぶれてました。いや草。

 

 そりゃ俺だってサークルを作るなんて手間なことをしたくなかったので躊躇していたのですが、Twitterを見ていたところ「e-Sportsサークル作りませんか」ってツイートを見つけてそこからスタートでした。

 (これよく見つけたな...懐かしいです...)

 

 そのお話に乗っかってメンバー集めからスタート、Twitterでの募集がメインだったため最初の部門メンバーは5人ほど...まだスマブラSPも発売前だったため活動はほぼ行っていない状況でした。

 

 本格的に動いたのは俺が2年生になってから。どんなことやってきたとかはこちら参照。2019年度の1年間やってきたことを説明ついでにまとめてます。

botamochi.hatenablog.jp

 

サークルを作る利点って?

 大学生で、サークルにも入らないで、おうちに帰ってゲームして。つまらなくないですか?大会に出て、勝って、勝利の喜びをひとりでかみしめる。さみしくないですか?

 

 同じものを一緒に楽しめる空間を作れるのに、もったいないって思いませんか?大学生勉強だけじゃつまらなそうだなって思っていたので。

 

 自身が強くなるためには競い合う空間ってのはとても大切だと思います。また、サークルとして、名前のある団体に所属しているという所属意識を持つことによって、自身の団体が強くなるために協力し合う環境ができる。これが俺が描いていた目標の形です。

 

 

部門長として何をしてきたか

サークル活動

 正直みんなスマブラやりたくて加入してくれてるんだし、イベントとかを開いてモチベーションを提供してあげることをメインとして行動してきました。何もないところからの基礎作り。メンバーの意見を重視するやり方でしたがまあ、いい感じにはなったのではないでしょうか...どう思われてるかは知りません...

 

 俺自身、スマブラのプレイヤーとして強いわけではないので、代表をするにしても俺についてきてくれるかって点において難点がありました。そりゃ尊敬するプレイヤーについていくでしょうしね。

 

 じゃあどうするか、企画運営でカバーするしかないんですよね。そもそも実力で競い合う世界なので、邪魔な上下関係をできるだけ撤廃、メンバーとの積極的なコミュニケーション。気軽に話せるような環境を目指した結果なんかみんなついてきてくれました。よかった。
(代表やってからコミュ障は相当改善されましたわ...)

 

部活への昇格

 サークルって大学から資金が下りないんです。e-Sportsサークルですよ、そりゃーパソコンやらモニターやら。大学での活動を行っていくってなると資金がかかってきます。となると目指すのは部活への昇格。

 

 スマブラ部門は正直言っちゃうとそんなにお金かかりません。モニターだけあれば十分すぎる活動ができるので。他部門のための目標ですが、「部活への昇格」を目標として活動してきました。

 

 学園祭、球技大会の競技の中にあるスマブラ大会の運営。大学のイベントで参加できるものは積極的に参加してきました。

 

 そんなこんなで昇格なんですねー、2年ほどでの昇格。大学の規定的に最速昇格です。

 

 いやーいくら資金降りるんでしょうね...楽しみです。部活へ昇格したスマブラのサークルってのは数少ないので、今後、スマサー界隈のトップを走れるような団体となれるように!!俺の運営ではないんですけどね!!期待。

 

大学スマブラサークル連合

twitter.com

 本当は大学スマブラサークルの代表さんたちが情報共有できるグループ欲しいですよね、ってところからスタートでした。

 

 のちに連合にするにあたって協力するメンバーとして動きました。連合になってからは広報、会計と渡り、下部組織である「厚スマ」の運営チームとしても動きました。

 

 他大学の代表さんと話す機会なんてそうないんで、良い経験をさせてもらったなーなんて思ってます。

 

 

最後に

 いやー細かく書けばいろいろまだあるんですけどね、長くなってしまうので...なんだかんだ3年近くいろいろやってきました。大変なことも多かったけどどちらかというとやっぱ楽しいし。いや、サークル作ってなかったらあまりにも暇すぎて死んでたかもしれん。

 俺もメンバーも実力が伸びてきて、結果を残す人たちも出てきて、大学スマサー対抗戦では優勝して...

 来年度の加入を考えてくれてる人!!楽しいんで!!実力伸びるんで!!そんなことより、自身の結果とか、部活としての結果をともに喜びあえる環境ってのが最高なので!!是非!

 

-------------------------------------------------------------------------------

連絡先

KAIT eSports Twitterアカウント

twitter.com

 

スマブラ部門(Switch共有垢)

twitter.com