KAITeSportsスマブラ部門

神奈川工科大学公認部活KAITeSports スマブラ部門のブログ

【部門紹介】ようこそKAITへ!

 はじめまして!神奈川工科大学e-Sportsサークルスマブラ部門部門長のぼたもちです。相変わらず肩書が長い、略称が欲しいものです…。初のブログです、見づらいとかあったらごめんなさい。

 ちなみに、これやってるのは『立教e-Sports同好会』さんのパクリです(笑)今回のタイトルは「ようこそKAITへ!」、最初の記事ですしいろいろ書こうかと。俺はスマブラ部門の人間なんで他部門については少なめで、すまん。

 

 まあとりあえず、神奈川工科大学に合格した新入生の皆さんおめでとうございます!いや読者が新入生だけとは限らないか。

 

 上の2つは俺の知ってる情報みたいのだから…メインは「スマブラ部門について」から 

 

大学について

 ここについてはそんな書くことないけども、神奈川工科大学の通称は「KAIT(カイト)」です。「Kanagawa institute of technology」の略らしい、英語の先生が言ってた。場所は小田急本厚木駅からバスで30分弱、うーん遠い…俺は立地悪いと思ってる派です(笑)。あとは学科を英文字1字で表すってのが他の大学にはない(?)特徴かなぁ、ちなみに俺はR科です、ロボットメカトロニクス、、ほかの大学の人ならわからんやろこれ。

 

サークルについて

 設立したのは2018年度です。申請したのが2018年10月とかだからサークルとしてはまだ1年半くらい。俺が大学入った時、せっかくならサークル入りたいなぁ思ってたところに「e-Sportsサークル作りませんか?」ってツイートしている今のサークル長を見つけて、賛同して出来上がったやつ。俺はあまり知らんけど設立メンツは5人くらい?初年度は人集めて終わったって感じだったかなー、スマブラ発売も12月だったしね。2019年度に新入生が入って、部門も増えて今に至るって感じ。

 部門は「CoD」「LoL」「スマブラ」「SFV」「スプラ」「ぷよテト」「シャドバ」、この7つがメインで今動いてる部門。質問とかいろいろTwitterのDMとかで受け付けているのでどうぞ。

 自己紹介のところに部門アカウントのリンクあるからそこから目的の部門に飛んでくれ、無い部門はこの総合アカウントに↓

twitter.com

 

スマブラ部門について

 はいここからが本文。活動が本格的に始まったのは去年から、プロジェクター1台と俺の自前の持ち運びディスプレイでの活動をしてました。10月からは学科の支援で5台のモニターをもらい十分すぎる環境で活動してます。switchは持ち運びが楽でとてもいいハードだなぁとつくづく思わされる…他部門は大学で活動するの厳しい状況だったりしてとても申し訳ない気持ちになる…

f:id:Botamochi:20200305092050j:plain

 学科が支援してくれた理由としては、「今後、e-Sportsというジャンルが伸びてきて、学科を作る!ってなった時に協力してもらおうと…」って感じの話聞いてます。

 現在の部門の人数は16人、アクティブなメンバーも10人ほどと、まあ他の大学と比べると少ないですかねー仲良くやってます! 活動は水金の週2回、16:40~19:00で活動してます。サークル的にはオフ大会推奨なので、大学の最寄り駅、本厚木で行われている『厚スマ』さんを推奨してるのですが、開催日水曜日がかぶってるので変更するかも…って感じです。変更するとしても月金とか。

f:id:Botamochi:20200305100007j:plain

 

e-Sportsサークルって敷居高くない??

 いや、そんなことはない!去年は行ってきたメンバーの中には「自分そんなに強くないんで」とか「エンジョイです」って人もいたけど、いまではVIP入ってたり、オフ大会出たり。初心者でもいいんです!向上心さえあれば強くなれる!「勝ちたいなぁ」とか「強くなりたい!」って思ってるならなおさら!自分より強い人に教えてもらうことができるからね!

 いやでもちょっとーって人のために「スマブラ部門」では体験をお勧めしています!いつでも「体験したいのですがー」ってDMしてくれれば対応します↓↓

twitter.com

 

スマブラ部門、2020年度は…

 2019年度は普通に活動して、学園祭出展して、体育祭のスマブラ大会運営して、うーん普通!って感じだったのですが。

 2020年度、目指すは部への昇格!条件の「2年間の活動」はこの年度で達成されるので、あとは何か実績。「スマブラ部門」は大学主催イベントのスマブラ大会の運営を担っているのでそこから…という俺の考えです(笑)。とりあえず機材を置く場所が欲しい!!

 あともう1つ、月1で学内イベントを行う!運営力を鍛えたいって理由と、このサークルの知名度を上げるって目的。運営力、大事(実体験)。

 

最後に

 最初の記事としてはいい感じに収まったのでは…賛否の声お待ちしてます、俺のブログ力上げてきます!今年もおそらく4月の最初の1週間は勧誘期間だと思うので、もちろん我がサークルも説明会開くのでぜひぜひ来てくださいね!去年やった部門長VS新入部門民もやるかもー?